« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

25日 地震

最近気になる環境ニュース!


四川省:大地震の影響は?08年のGDP9.5%増
サーチナニュース
同省の経済状態は08年5月に四川大地震が発生したことから注目が集まってきた。ただし08年のGDPの伸び幅は前年と比べると、4.7ポイント縮小した。 これに対して同局は1月21日に記者会見を開き、「内需拡大策の進展と震災後の復興で四川経済は回復を続けている」と語っ ...(続きを読む)


7号機の起動試験計画書案提出、東電が国に
読売新聞
東京電力は28日、中越沖地震後最初の運転再開が見込まれる柏崎刈羽原子力発電所7号機について、起動試験の計画書案を経済産業省の作業部会に提出した。東電は「実施時期は未定」とするが、タービン復旧後の2月上旬には、営業運転並みに原子炉を稼働させる起動試験の ...(続きを読む)


地震と「ゲリラ豪雨」 道路災害想定し訓練
山梨日日新聞
国土交通省甲府河川国道事務所は28日、地震と「ゲリラ豪雨」の発生を想定した道路災害対応訓練をした。 甲州や甲府、山梨市などで強い揺れを観測、国道20号の新笹子トンネル内で火災、同国道沿いで土砂崩落が発生したと想定。衛星通信車からの現場映像などで情報を ...(続きを読む)


地震観測網で気温監視 都市のヒートアイランド、きめ細かく
日本経済新聞
東京大学地震研究所などが直下型地震に備えて首都圏400カ所に設置する予定の地震計を使い、都市が異常に暖まるヒートアイランド現象を首都圏一帯で監視する体制が動き出した。地震計の誤動作などを防ぐため温度変化を見守る温度計を活用する。日本独自の緻密(ちみつ)な ...(続きを読む)



こっちも見る
地球温暖化












震災
新潟県中越地震。その発生を知らせる速報だった。 その震度のすごさに、一気に血の気が引いた。 私の実家は、アパートから高速道路で4時間の、新潟県中越地域。まさに震源地だった。 携帯電話で、すぐに母に電話した。けれど繋がらない。 ...(続きを読む)

柏崎刈羽原発 7号機停止命令解除 運転再開手続き始動
毎日新聞によると新潟県柏崎市は28日、中越沖地震(07年7月)直後、消防法に基づき東京電力柏崎刈羽原発1~7号機に出した緊急使用停止命令のうち、7号機分を週明けにも解除する方針を固めた。東電も同日、7号機の再起動に必要な施設全体の機能 ...(続きを読む)


これは関東地方の大規模な地震雲?
これは関東地方の大規模な地震雲?今日の深夜、地震雲掲示板で、同心円状の雨雲が関東一体を囲んでいる気象庁の解析雨量・降水短時間予報図を見ました。。地震雲の掲示板⇒http://kumo.j-jis.com/index.html 地震雲?の図⇒http://www.jma.go.jp/jp/radame/index.html?areaCode=206 こんな不思議なきれいで不自然な雨雲が出ることがあるのでしょうか?実際に私も気象庁のHPで、この雲が23日の夕方に現れて1時間ほどで消えるのを確認しました。東北の地震に関係あるのか、これから関東で大きな地震が起こる前兆なのか…不安です(><)(続きを読む)


ホロスコープ 鑑定


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月22日 (木)

環境汚染 現状

最近気になる環境ニュース!


【社説】汚染に弱い洛東江、放置してはいけない
朝鮮日報
今のところ環境当局はこの9カ所の工場に対し、1日に合計して203キロまでの排出に抑える自主規制で管理している。しかし今はそれどころではない。洛東江の水1リットル当たり50マイクログラムを超えるダイオキシンが検出されたのは、12日以降だ。環境当局が10日間も ...(続きを読む)


日本海岸の漂着ゴミ削減協議へ 日韓実務者、2月に初会合
47NEWS
当面、議題は海洋汚染対策に限定するが、日本政府としては、将来的に大気汚染や中国からの黄砂観測など幅広い環境保全協力に発展させたい考え。環境を実利重視の「日韓新時代」のシンボルと位置付ける方針だ。 1回目の実務者協議には日本から外務、環境両省の担当者の ...(続きを読む)


工場の土壌汚染、基準値下回る
新潟日報
長岡市城岡1のメッキ加工工場の土壌から環境基準を超える3つの有害物質が検出された問題で、地下水調査を実施していた同市は19日、3物質とも環境基準を下回り、地下水への汚染はないと発表した。 調査は7カ所の地下水を採取。工場の土壌から環境基準(1リットル ...(続きを読む)


鳥取市:汚染残土処理費、12億4000万円に圧縮--予算計上へ /鳥取
毎日新聞
鳥取市が豪雨に備えて進めている雨水貯留管埋設工事で土壌から基準値以上のヒ素などが検出された問題に関し、市環境下水道部は19日、市議会建設水道委員会で残土処理費として12億4000万円を予算計上する意向を示した。当初は約17億円とされていたが、残土量や ...(続きを読む)



こちらもチェック!
9.11











ヴァイパ-ズ・クリードが、結構面白かったりする
人類の活動による環境汚染は悪化の一途をたどっていた。食料難、病原菌の蔓延、異常気象。経済の破綻は紛争、テロの蔓延という悪循環を生み、大戦が勃発する。そして大戦が終結した後、流通の要衝として繁栄したのが、舞台となるここ、「フォート・ ...(続きを読む)

ソニジニ DVD-BOX1
パッケージを見て、制服姿の写真で、学園ドラマかと思ったら、内容は、企業による環境汚染を主題にして展開する社会派+恋愛ドラマでした。 ジュンソプをソニとジニ(キム・ギュリ)がそれぞれ求める、男を二人の女性が愛する展開は、ありがちですが、 ...(続きを読む)


千葉県印西市の環境汚染度について
千葉県印西市の環境汚染度について引越しを検討しているのですが、千葉県印西市の大気汚染、環境汚染(水質など)について、ご存知のかた、お教えくださいますでしょうか。実際に住んでらっしゃる方の実感でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。(続きを読む)


龍胆志乃ルーム


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

環境破壊 原因

最近気になる環境ニュース!


深刻化する中国の環境問題と 清華大学のチャレンジ
nikkei BPnet
そして、21世紀半ばまでに、世界人口の4分の3が水資源の不足に直面すると言われています。人類は実にさまざまな環境問題にぶつかっているわけです。このほかにも人口爆発や過剰消費、公害、水不足、土壌劣化、森林破壊、生物多様性の減少、気候変動などが挙げられます。(続きを読む)


懸念される生態系への影響
nikkei BPnet
これらの建設が、環境面にマイナスの影響を与えてしまう。 直接的なものとしては、大規模な開発による生態系の破壊や先住民族の居住環境の悪化である。パイプラインなどの建設によって、動物の移動ルートが寸断されることも考えられる。また、間接的には、原油の流失 ...(続きを読む)


岸 ゴミ処理機など施工販売開始
ファスニングジャーナル
エコビューターは、人の手を煩わせずに風の力で食品資源と包装資材にゴミ分別する装置。スーパー、コンビニエンスストアなどから排出される包装された食品廃棄物をそのまま投入し、食品資源と包装材のどちらも有効に活用するための前処理の破壊および分別を、手間をかけず ...(続きを読む)


大規模埋め立て許可制に
読売新聞
県外からの汚染された土砂で環境破壊が広がるのを防ごうと、県環境審議会(会長=岡村真・高知大教授)は13日、遠方から持ち込まれた土砂の埋め立てに一定の規制をかける県公害防止条例の改正案と、新たな条例の制定を答申した。全国では、徳島、愛媛など16県が同様の ...(続きを読む)



こちらもチェック!
サブプライム・ローン










1/14ニュース斜め読み - イスラエル軍 ガザ市攻略へ
侵入生物根絶計画で、逆に環境破壊 豪領世界遺産の島. 生態系って言葉の意味を理解してないんだろうか。 ◆地球の磁場が気候変動に大きく関与か デンマーク研究. ふむ。前からあったような理論の気もするけど、取り上げられるようになったって事は、環境 ...(続きを読む)

麻が救う
それらをすべて否定し、犯罪にまでおとしめてしまったことが、現在の環境破壊にもつながっているのだと考えています。 人間の暮らしに大麻を復権することが、精神的にも環境的にもいいと思っています。 その根拠は、大転換期がかなり間近に迫って来ている ...(続きを読む)


反捕鯨団体が 日本の調査捕鯨船に講義の為 薬品を撒いたそうですがこれって環境破....
反捕鯨団体が 日本の調査捕鯨船に講義の為 薬品を撒いたそうですがこれって環境破壊じゃないんですか?オーストラリアの環境団体を名乗る反捕鯨団体のニュースが毎日報道されていますがその講義の手法の中で 薬品を撒いたとあります撒いた薬品が海中に入れば当然海中生物が死ぬと思いますこれは環境破壊にならないのでしょうか?環境破壊をやめさせるため・捕鯨をやめさせるため・自らの主張を通すため環境を破壊するのは 明らかにおかしいです皆さんはどう思いますか?追記 : 大きな海からしたら 薬品なんて少量だからたいしたことない などと主張する方もいるかもしれませんが 量の問題ではないと思います。小さくても環境破壊ですから、環境保護団体がやっていいことではありません。 量の問題で言えば、日本がやっている捕鯨(調査捕鯨)も鯨個体数からいえば環境になんら影響を与えませんから 絶滅の恐れなどまったくありません。(続きを読む)


パワーストーン核石でいろんな願いを叶えよう!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

環境ビジネス 雑誌

最近気になる環境ニュース!


[環境関連(新興市場編)]エヌピーシーが反発 日本版グリーン・ニューディール構想で
MoneyZine
今後5年程度で環境ビジネス市場規模を現状の70兆円から100兆円以上に拡大し、新たに80万人以上の雇用創出を目標とするという。 これを受けて新興市場でも太陽電池製造装置製造のエヌピーシー(6255・東マ)、フェローテック(6890・JQ)が反発した ...(続きを読む)


今年の注目セクター<2>
NSJ日本証券新聞
その先見性から、環境ビジネス、農業ビジネスなどにも早くから成長の芽を見いだしているほか、海外でも、その豊富な情報ネットワークの下、強い「円」を武器に昨年後半には環境に考慮した原子力エネルギーの拡充をにらんで、相次いで「ウラン権益」の取得に動くなど、その ...(続きを読む)


苦境打開へ正念場 革新性発揮で活路 2009年 京滋経済展望
京都新聞
新しい年は環境問題への関心がさらに高まり、環境ビジネスも盛り上がる。景気が悪化すると企業は環境対策を抑えがちだが、今年も環境志向は止まらない。景気と切り離して考える必要がある。 今年は政府の国内排出量取引制度が本格的に始まる。昨年12月の締め切りまでに ...(続きを読む)


不況は好機 新年構想
読売新聞
... 人材を確保することが可能で、中小企業にとってはタイミングをつかむことも重要」と話し、滋賀銀行の大道良夫頭取も「すべての業種、企業の経営状況が悪いわけではないが、苦しい企業には環境ビジネスやアジア市場進出など新しい切り口で支援したい」と意欲を語った。(続きを読む)



こちらもチェック!
北方領土









[金融経済][経営戦略]人間の心理は弱いものだ。予告があるにも関わらず ...
オバマ次期米国大統領は政策の目玉として環境ビジネスを挙げており、次世代のクリーンエネルギー対応技術の開発に対して10年間で1500億ドルを投じて500万人の新規雇用を創出すると宣言している。政府が太陽電池設置補助金を打ち切っている間に生産量で ...(続きを読む)

経済 金融 経営マガジン TOP 100
環境ビジネス 2009年 02月号 [雑誌][Amazonで探す][楽天で探す][Googleで検索] 激流 2009年 02月号 [雑誌][Amazonで探す][楽天で探す][Googleで検索] ガバナンス 2009年 01月号 [雑誌][Amazonで探す][楽天で探す][Googleで検索] ...(続きを読む)


ビジネスホテルのインターネット環境
ビジネスホテルのインターネット環境最近よくビジネスホテルで「インターネット接続 ・無料(接続器貸し出し)」とありますが、これはどういう仕組みなんでしょうか。聞くとノートPCだけ持っていけば、部屋でインターネットが使えるというのですが・・・インターネット接続というと設定が複雑なイメージがあるのですが、設定などは不要なんでしょうか?今回の質問はフリースポットとか無線LANとかではなく、有線での話とさせて頂きます。私自身は、プロバイダの取説を見れば、なんとか接続設定出来る程度のレベルです。詳しい方、教えてください。(続きを読む)


デトックスな一日


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

環境ホルモン 原因

最近気になる環境ニュース!


こちらもチェック!
ゴア









水を多く飲む習慣
体内を循環する水は栄養素や老廃物を運ぶだけではなく、発癌物質ダイオキシン、環境ホルモンなどの有害物質を体外に排泄する働きがあります。腎臓、膀胱は体内に入った老廃物や有害物質を水と一緒に移動する通路です。 ...(続きを読む)

橋下知事「文科省はバカ、全員かわれ」 テスト非開示で 12月16日(火)
この後、環境問題に関心が高い鳩山邦夫総務相が答弁に立って「良いことを言ってくれた」と足立氏を絶賛。鳩山氏は「プラスチックをなめるとわずかだが環境ホルモンが体内に入る。環境ホルモンの影響は予防医学の面で取り組みが甘い。 ...(続きを読む)


環境ホルモンについての質問です。
環境ホルモンについての質問です。環境ホルモンとは何でしょうか。さらに、環境ホルモンとダイオキシン類の関係はどのようなものでしょうか。(続きを読む)


復興する火竜帝國(Dragon Empire)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »