« 毒出しジュース | トップページ | リサイクルインク »

2008年12月 6日 (土)

環境保護 仕事

最近気になる環境ニュース!


2日、広州市環境保護局は、2015年までに同市都市部の大型工業企業200社を郊外へ移転させ、環境汚染を解決していく考えを明らかにした。写真は同市。
Record China
市環境保護局の何榕友(ホー・ロンヨウ)副局長によれば、広州市は「藍天工程」(青空プロジェクト)の実施を土台として、大気質を3年連続で国家2級基準以上とし、2003年と比べて天候良好日の割合が8.17ポイント増加、2008年4月以降は、大気質優良率を6か月連続で100%に ...(続きを読む)


中国とアメリカ、エネルギー・環境保護分野で進展
中国国際放送
第5回中米戦略経済対話に参加した中国とアメリカの関係者が明らかにしたところ、エネルギーと環境保護の分野での協力をより実質的に発展させることを期待すると示しました。 中国側の議長王岐山副総理は、「中国とアメリカはエネルギー・環境10年協力枠組み文書に調印して ...(続きを読む)


環境保護法は欠陥法=報奨なく森林保護はない
ニッケイ新聞
マナウスで開催された環境保護の専門家会議は、ブラジルの環境保護法は法令アマゾンの現実に即していないし、森林伐採から守るためには不十分とする声明を発表と二十三日付けエスタード紙が報じた。 法令によって違反者を罰するだけでは、無意味だと同会議はいう。 ...(続きを読む)


環境保護を伝えるため、デンマークから緑のサンタクロースがやってきました。
FNN
環境保護を伝えるため、環境先進国のデンマークからやってきた親善大使です。 グリーンサンタは「日本の皆さん、こんにちは。ホッホッホッホ~!」と日本語で話しました。 グリーンサンタは、これから各地のクリスマスイベントなどで、子どもたちにレンゲソウの種を ...(続きを読む)



こちらもチェック!
オバマ







見沼代用水土地改良区理事長 渡邊一郎 氏(88歳)
農業で冬期用水を確保したことは、環境循環を図り地球環境保護にまで貢献している事実そのものだった。「しかし、冬水がないときの不自由さや不足さを人は忘れてしまうだろう。」と静かに語った。 また、数年前まで見沼代用水事務局は、さいたま市の ...(続きを読む)

水に溶ける工業用粘着テープ
韓国工業用粘着テープ大手のジェイル・インダストリーズは、環境に優しくリサイクル可能な粘着テープ2種を発表した。水またはアルカリ溶液で容易に溶解するので、この粘着テープを使用した包装材料はテープをはがさずにリサイクルでき、環境保護に貢献 ...(続きを読む)


揮発油税暫定税率分は環境保護目的税化すべきでは?
揮発油税暫定税率分は環境保護目的税化すべきでは?福田総理は国会の答弁で、「世界各国で環境保護の目的税化でガソリンには高い税率をかけてある。暫定税率分は広義な意味で環境税だ」と言い放ちました。そもそも、自民党右派と民主党は道路特定財源であるガソリン税の一般財源化を目指しています。だったら、はっきりと道路特定財源ではなくて、環境保護特定財源にすべきではないでしょうか?自民党は法期限延長法を衆議院の再可決で通すつもりでいます。それであれば、民主党は総理の発言を逆手にとるのと、そもそも道路特定財源であることに反対していたのですから、本当の意味で環境保護特定財源化法案を提出すべきではないでしょうか?道路を作ることは環境とは、まったく反対のことをやっていると思います。(続きを読む)


アシタはアタシの風が吹く♪


|

« 毒出しジュース | トップページ | リサイクルインク »

気になる環境ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/523909/25954104

この記事へのトラックバック一覧です: 環境保護 仕事:

« 毒出しジュース | トップページ | リサイクルインク »