« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年7月

2008年7月22日 (火)

環境ホルモン 問題

最近気になる環境ニュース!


プラ製哺乳瓶 取り扱い注意
読売新聞
ビスフェノールA プラスチックの原料として、パソコンや携帯電話から食器まで幅広く使われている。体内のホルモン分泌に影響を与える内分泌かく乱物質(環境ホルモン)の疑いがあるとされる。1998年ごろから社会問題化して、学校給食用のプラスチック製容器が相次い ...(続きを読む)



この映画は?⇒ ドキュメンタリー 映画

かんおんじ。。食から健康
環境ホルモンなどの悪影響から人体を防護する働きもアップするとのことです。 体内から毒素が抜けるってどんな感じだと思いますか?手足が急に軽くなるんですよ。 どこでも手に入るような安物のサプリメントとは比べ物になりません。 ...(続きを読む)

ムースはいいよ
そもそも、食材自体に体によくない添加物や農薬、環境ホルモンが混ざっているのですから。 私もどうすればいいか悩んでいたところ、友人から進められたのがムースなのです。 サプリメントのなかでもムースは特に栄養補給に最適です。 ...(続きを読む)


殺虫剤や加工食品、農薬には環境ホルモンが含まれているといわれています。
殺虫剤や加工食品、農薬には環境ホルモンが含まれているといわれています。「内分泌攪乱化学物質」とよぶそうですが、実際には害虫が孵化しなくなるとかインポになるとからしいです。ホルモンなどの仕組みは、昆虫も動物もあまりちがわないようなので、人間にだって影響あるのでは。少子化の本当の原因は環境ホルモンなのでは?(続きを読む)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

温暖化 問題

最近気になる環境ニュース!


特集:家庭の省エネ実践フォーラム 基調講演 東京大学教授・山本良一さん
毎日新聞
この前に民主党が地球温暖化対策基本法案を参議院に提出し、公明党は地球温暖化防止基本法の制定を政府に申入れた。どの党も二酸化炭素(CO2)を含む温室効果ガスを2050年までに現状比6~8割減とし、低炭素社会実現で一致した。福田ビジョンは太陽光発電を10 ...(続きを読む)


科学】CO2地中に封じ込め…注目集めるCCS 温暖化抑止“切り札”期待
MSN産経ニュース
地球温暖化をもたらす二酸化炭素(CO2)の排出量削減に向け、世界各国でさまざまな取り組みが進んでいる。生産活動の維持とCO2削減の両立が求められる中、CO2を地中深部に封じ込める「二酸化炭素回収・地中貯留(CCS)システム」が注目を集めている。 ...(続きを読む)


米国家情報会議、温暖化進行で「安全保障に影響」と報告
エコロジーシンフォニー
米中央情報局(CIA)などで組織する国家情報会議(NIC)は15日までに、地球温暖化の進行が2030年に向けて民族紛争や経済移民を拡大させ、米国の安全保障に重大な影響を与えるとする報告書をまとめた。 特にサハラ砂漠以南のアフリカは水不足や食糧難で政情不安や民族紛争 ...(続きを読む)


ごみ収集業者がハイブリッド車導入 「地球温暖化の防止に」
紀伊民報
同社は「環境問題に直面した仕事なので、少しでも地球温暖化防止につながれば」と話している。 同社は、ごみ収集車18台を保有しているが、3年ほど前から二酸化炭素の排出量が少ないLPガス車3台を使っている。車メーカーがLPガス車からハイブリッド車に生産を ...(続きを読む)



名作映画選⇒ マフィア 映画

どこが悪いじゃ無いだろうが・・。
少し前のことだが「地球温暖化で最も悪いとされる国は何処なのか?」 なる番組がTVで放送されていたようだ。 一番悪い場所か~どこなんだろなぁ? でも、実際そんな・・ どこが悪い、どこが悪くないようなことを決めつけてその後は一体どうなるんだ? ...(続きを読む)

全国で猛暑
これには、地球温暖化に伴って、 イネの育成に最適な環境が少しずつ北へ移行しているためだと言われています。 「お米と言えば、新潟産」の定義が崩れてきているんですね。 じゃあ、地球温暖化が歓迎されるべき現象かと言うと、 ...(続きを読む)


地球温暖化問題について
地球温暖化問題についてあなたの本音を聞かせてください。今地球は温暖化してますか?それは本当ですか?水蒸気の性質についてご存知ですか?北極南極の氷についてご存知ですか?はい・いいえ で結構です。ご協力お願いします。(続きを読む)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

リサイクルショップ

最近気になる環境ニュース!


ドイツのリサイクルマーク「グリューネ・プンクト」
EICネット
このマークに紐付くリサイクルシステムのインフラがない地域(例えばドイツ以外)へ、マークを表示した製品を販売することは、可能なのでしょうか? また、このマーク表示の際は、DSD社と契約を結ぶ必要はありますでしょうか?日本でその契約は出来るのでしょうか?(続きを読む)


アルミ住宅でCO2抑制 金工大など 着工前に報告会
中日新聞
軟らかく加工しやすい特性や、融点が低いため少ないエネルギーでリサイクルできる利点がある。施工から建物の利用・維持、将来的なリサイクルまで含めた全体として、CO2削減に貢献できるという。 しかし、鉄や木などに比べ熱伝導率が高く、素材自体のコストも高い ...(続きを読む)


事件・事故:旧軍用拳銃の実弾か /島根
毎日新聞
16日午前10時ごろ、益田市下波田町の市リサイクルプラザで、ごみの分別作業をしていた作業員がごみ袋に入っていた実弾のようなものを見つけ、警察に届け出た。益田署で調べたところ、古新聞に包まれた81発の実弾が缶の中にあり、形などから旧軍用拳銃の実弾らしい。(続きを読む)


割りばしや紙コップを再利用 磐田・福田小児童ら工作通し環境保全学ぶ
中日新聞
捨ててしまえばごみになってしまう物を使ったリサイクル工作を通じて、環境保全への理解を深めてもらおうと企画。県環境学習指導員2人が来校し、講師を務めた。 児童らは指導員の手ほどきで、紙パックと竹ぐしを使い竹とんぼ風に仕上げた「紙コプター」や、納豆パックを ...(続きを読む)



何度でも観たい!  SF 映画

リサイクル絵画ギャラリー
ゴレ島の頂上の要塞に店を構える、物静かで、落ち着いた若いアーティスト。 渋いリサイクル絵画を制作。 3人でセッション。 あたりに夕闇が迫り、暗くなっても叩く。 島全体に響いた太鼓。 タケオママ.(続きを読む)

婦人服のお取り扱い始めました
本日より 婦人服レディースのお洋服もお取り扱いを始めさせて頂きました。 お取り扱いブランドは下表になります。 よろしくお願い申し上げます。 リサイクルブランド子供服ベリーブルー リサイクルブランド服 ベリーブルー はこちら>>(続きを読む)


リサイクルの是非論議につきまして,参考となる情報をお寄せ下さい.
リサイクルの是非論議につきまして,参考となる情報をお寄せ下さい.知恵袋上に限らず,広範に「リサイクルをしてエネルギー的に得なのか否か?」という話を見受けます.自分としては,パラメータが多いことから,そんな簡単に、どっちが良いかという収支バランスをしっかり出せる問題ではないと思います.なので,断定を避けるべき問題だと思います.そしてまた,実際のところどうなのだろう,という疑問があるのです.何らかの具体的な研究(もしくは実事例)はありますでしょうか?=参考=日本LCA学会「日本LCA学会誌」http://www.jstage.jst.go.jp/browse/lca/-char/ja/廃棄物学会「廃棄物学会誌」「廃棄物学会論文誌」http://www.jswme.gr.jp/edit/上記学会誌に限らず,とある学術論文検索サイトにて「LCA」をキーワード検索すると,2000年以降で,国内の論文として,260件ほどがヒットしました.なお,マスコミ上で「リサイクルしてはいけない」と宣伝している,有名なT氏なのですが,リサイクルのコストを扱った学術論文はそう多くはありません.とりわけ,上記2誌には載っていません.彼の指導学生による最新の論稿としては,坂本健太郎ほか(2006)↓がみうけられます.http://nels.nii.ac.jp/els/contents_disp.php?id=ART0007923048&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=Z00000015114895&ppv_type=0&lang_sw=&no=1205213586&cp=ただ,その中でも,重油の料金とスギ材収集にかかる料金ベースをベースにしてエネルギーコストを計算しており,ちょっと結論に導くにはムリがあるかな,という印象です.スギ1トンのエネルギーを重油換算ベースで,0.35tから,「料金」を根拠として,0.09tにするのは無理があるのでは,という点です.(総じて,彼にまつわる主張は,日本の高い人件費の影響を受けた「料金」を間にポンとさしはさむものが多くて,判断に妥当性を欠く,と見受けます.)(例えば100均のゴミ箱とホームセンターの800円のゴミ箱と,使われているエネルギーが8倍も変わる,というようには普通思えないですよね.)(続きを読む)


| | コメント (0) | トラックバック (1)

1

最近気になる環境ニュース!


広がるナチュラルコスメ お肌の「環境問題」に関心高まる
J-CASTニュース
2008年7月の洞爺湖サミットで地球規模の環境問題が議論されるなど、今まさに環境ブームだ。そんな中、お肌の「環境問題」にも意識が高まり、ナチュラルコスメへの関心が集まっている。 07年9月にオープンした東急ハンズ銀座店(東京都中央区)のナチュラルコスメ売り場が ...(続きを読む)


毎日環境パートナーシップ:都内で設立総会
毎日新聞
CSR(企業の社会的責任)の一環として環境問題に取り組む企業や団体、行政との交流・連携を支援する「毎日環境パートナーシップ」(毎日新聞社主催、環境省後援)の設立総会が16日、東京都内で開かれた。 環境省や30余の企業・団体の約70人が参加。 ...(続きを読む)


栁澤武治JA全農経営管理委員会会長に聞く その1
農業協同組合新聞
私はWTO交渉の関係で海外でしばしば各国の方々と話をしてきましたが、自国の農業を発展させる、まずは自国民の食料安定供給を求めながら環境問題も視野に農業振興策を自国で考える、ということをどなたも言います。日本はどうもそのへんが薄かったのかなと思いますね。 ...(続きを読む)


個人として環境問題に取り組むには何から始めるべきか
President
米国生活をきっかけに英語の勉強を始め、同時通訳者・翻訳者となる。2007年、話題の映画の原作『不都合な真実』の翻訳を手がけ、環境ジャーナリストとしても活躍中。 環境問題といっても、難しく、堅苦しく考える必要はありません。私たちの毎日の暮らしが環境とつながっ ...(続きを読む)



気になるキーワード
ダ・ヴィンチ・コード


地球温暖化問題
雨上がりですが、暑いですね。本日、九電宮崎商友会のセミナが開催されました。環境問題について、両面から考えた今後の対策で勉強になりました。改築工事でも貢献できるように当社も努力したいと考えました。(続きを読む)

環境問題 その1
オーストラリアで一番有名な環境問題といえば グレートバリアリーフ でしょう。 気候変動による海水温の上昇によってサンゴに白化減少が起こって、 サンゴ礁周辺の水温が下がらなければこれらのサンゴは死滅してしまうそうです。 ...(続きを読む)


環境問題の常識について待ったをかけるサイト
環境問題の常識について待ったをかけるサイト何でもかんでもエコだの、環境にやさしいだのといった風潮があるような気がします。環境にやさしいはずの行動が、意味がなかったり、逆に問題を発生させている。また、ダイオキシンは実は人間に対してあまり毒性が強くない、といったような環境問題のうそ?そんな内容がのっているサイトないですか?(続きを読む)


オススメ映画情報!⇒ 映画 ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

14

最近気になる環境ニュース!


【レポート】 ニュージーランドの屋久島--マオリの神木に出会う旅
マイコミジャーナル
この屋久島の縄文杉との様々な類似点から、現在、環境保護活動などで情報交換を進める計画がある神木がある。ニュージーランドのワイポウア森林保護区にあるカウリの巨木「タネ・マフタ」だ。 ワイポウア森林保護区にあるカウリの巨木、タネ・マフタ。 ...(続きを読む)


中国、資源の節約と環境保護を強化
中国国際放送
中国共産党中央政治局の常務委員でもある李克強副首相は16日、北京で「中国は、さらに科学的な発展観を実施し、揺るぎなく持続可能な発展の道を歩み、資源の節約と環境保護に力をいれ、経済構造の調整と発展方式の転換を推進し、国民経済のより良い、より速い発展を促して ...(続きを読む)


“大地にキス”台湾の黄さん環境保護を訴え 鄭成功生誕祭で平戸訪問
長崎新聞
台湾の著述業、黄宏成さん(40)が14日、大地にキスをする活動で環境保護を訴えようと長崎県平戸市を訪れ、鄭成功生誕祭(平戸観光協会主催)に参列した。平戸を皮切りに世界各地を巡って訴えを続けるという。 黄さんは、地球のすべての人が大地を慈しみ環境悪化を ...(続きを読む)


ウミガメ:保護活動が実る? 上陸が観測史上最高ペース 屋久島
毎日新聞
関係者は「ウミガメが乗る海流の北上などの影響か」などと首をひねりながら、「保護活動が実ってきた面もある」と喜んでいる。 日本に来るウミガメの大半を占める「アカウミガメ」は、環境省のレッドリストで、近い将来絶滅する危険性が高い「絶滅危(惧ぐ)1B類」に ...(続きを読む)



気になるキーワード
隆慶一郎

「ミスター・フレンドリー」エコ活動支援で公開調印式-代官山
メーンキャラクターを務めることになったNPO法人ガイア・イニシアティブは、キャスター、ジャーナリストで三洋電機前会長の野中ともよさんが地球環境保護を目的に昨年設立したNPO法人。「未来の子どもたちによりよい地球(ガイア)を残そう」と活動の支援 ...(続きを読む)

真夏
環境保護のため、地道にしてきた数々のエコ活動の効果を、疑問視する指摘が増えている。「地球に優しく」「次世代のため」との掛け声の下で取り組んできたが、本当に意味はないのか、考えてみた。【山寺香】そのエコ本物?! <割りばしを使わずマイはし ...(続きを読む)


中米コスタリカ創価学会のメンバーはトゥリアルバ市エル・カルメン村で、「サンホ....
中米コスタリカ創価学会のメンバーはトゥリアルバ市エル・カルメン村で、「サンホセ市の環境保護グループ」らとともに5月11日“私たちの手で母なる自然を守ろう!”と280本の苗木の植樹運動を2005年に続き2回目の植樹運動を実施したそうです。これは“環境保護の先進国”として名高いコスタリカは、政府が500万本植樹運動を提唱し、見事に達成していることの一環だと思われます。コスタリカ政府が行った500万本植樹運動を教えて下さい。(続きを読む)


気になる映画⇒ トルコ映画 おすすめ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1

最近気になる環境ニュース!


エコプラザ汚水池損壊:環境調査結果は「汚染なし」--県最終報告 /宮崎
毎日新聞
宮崎市の産業廃棄物処理施設・エコクリーンプラザみやざき問題で県は11日、敷地内と周辺の環境調査の最終報告を発表した。調査した56カ所の水質や土壌に含まれる重金属やダイオキシンなどの有害物質は国の基準値以下で「環境汚染はない」と判断した。 ...(続きを読む)


藤井英敏の実戦株式投資 第57回 環境装置関連企業に注目 受注好調、官公需は4カ月連続プラス
NSJ日本証券新聞
装置別では、水質汚濁防止装置の受注は減りましたが、大気汚染防止装置、ごみ処理装置、騒音振動防止装置の受注が増えました。環境問題への意識が高まる中、このような環境装置を手掛ける企業への市場の関心も高まることでしょう。 栗田工業(6370)は、過硫酸塩を使って ...(続きを読む)


ドンナイ省:汚染で船体が腐食すると入港拒否
日刊ベトナムニュース
東南部ドンナイ省のゴーザウ港では1か月ほど前から、水質汚染による船体の損傷を懸念した日本の船会社が同港への入港を拒否しているため、原材料の供給が滞り付近の工場の生産活動に影響が及ぶ事態となっている。 同省資源環境局がゴーザウ工業団地に入居している複数企業 ...(続きを読む)


北京:環境保護投資、7年間の累計額は1400億元に
IBTimes
7月14日、北京オリンピック環境工事部副部長の余小萱氏によれば、「2001年に北京オリンピック誘致が成功して以来、北京市政府は環境保護におよそ1400億元(約2兆2400億円)を投資した。」という。 北京市政府は汚染物質などの排出削減に重点的に取り組んでいる。 ...(続きを読む)



気になるキーワード
隆慶一郎

クリアレックス-W 450ml商 品 名 クリアレックス - W 450ml ~ 薬用 ...
環境汚染特質の花粉、埃、黒煙、排気ガ... 体臭の強い人専用!殺菌、消臭、制汗のトリプルパワー!ひと塗りで体臭、制汗、超強力臭消クリ... ★4個セットで1個プレゼント★★このページは1個タイプご希望の方はここをクリック★★2個で送料無料・代引 ...(続きを読む)

大丈夫? 北京オリンピック…。
オリンピックまで後1ヶ月を切った現在、環境汚染により様々な競技が平常通りに行われるか危ぶまれる現象が続出しています。 2008年7月4日、五輪ヨットレース開催都市の青島市の兵士らが、会場となる海岸に蔓延した緑藻を緊急除去の作業を行っている(AFP ...(続きを読む)


家畜糞尿って環境汚染になりますよね?
家畜糞尿って環境汚染になりますよね?北海道は平均すれば本州に比べて、家畜の飼育密度は小さいです。にも係わらず、畜産由来の環境汚染問題は深刻です。北海道の家畜糞尿による汚染問題と本州あるいはEU諸国との家畜糞尿による汚染問題発生原因の違いを述べて、短期的及び長期的にこれらを解決するにはどのような方法が考えられるでしょうか。教えてください。また具体的にはどのような規制が必要になりますか?(続きを読む)


オススメ映画情報!⇒ 映画 ブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

地球温暖化 環境破壊

最近気になる環境ニュース!


ケニアのマータイ氏、「タナ川デルタ」のバイオ燃料用サトウキビ畑転用計画に警告
AFPBB News
マータイ氏は、「この国は環境問題を深刻に受け止めてこなかったので、われわれの子孫は重大な危機に直面することになるだろう。ケニア人は20-30年後に、政府による環境破壊を阻止できなかったことを後悔することになるはずだ」と語った。(続きを読む)


政治の役割放棄した諫早湾裁判控訴
JanJan
申し訳程度に、開門調査に向けた環境アセスメントを実施するという付録がついているだけだ。 福田康夫首相は洞爺湖サミットで、「地球環境保全」を訴えていたはず。それなのに国内では、環境破壊の元凶である大規模公共事業を「正当だ」とする官僚の論理を打破できない。 ...(続きを読む)


オルタナブログ通信: モラル崩壊は環境を破壊する! 人間のエゴがエコを崩壊させる日 (1/2)
ITmedia
モラル崩壊は環境を破壊する! 人間のエゴがエコを崩壊させる日 (1/2) ビル・ゲイツが引退し、iPhone 3Gが発売。その間に霧の洞爺湖では各国代表が集い、サミットが開催された――電子書籍端末からの撤退、クラシックのマナー、新テクノロジー……オルタナブロガーは、IT関連 ...(続きを読む)


潮流:8月8日、北京は「晴れ」=中国総局長・堀信一郎
毎日新聞
環境破壊、食の安全、人権問題……。いろんな意味で世界の視線が一斉に注がれるその日、中国は大国の威信をかけて「晴れ」にするつもりなのだろう。 「環境にやさしい」がテーマの北京五輪。「神をも恐れぬ、この行為」などと目くじらを立てるつもりはない。 ...(続きを読む)



気になるキーワード
ノーベル平和賞

2050年温暖化ガス50%削減の別の意味
ジャレド・ダイアモンドは『文明崩壊』〔「草思社)において、環境破壊によって文明が崩壊したと書いているが、それよりも森を切り尽くしてエネルギー供給を自ら破壊したためという石井氏の説明の方が適切であるように私には思われるのである。 ...(続きを読む)

2040年に北極の氷が消滅する
過大報告があるにせよ、ないにせよ、このまま環境破壊者が猛威を振るえば、姫たんが生きている間に東京が沈む可能性は高い!!! 「北極の氷の面積は今年9月、観測史上最少。北極の氷は太陽の熱を宇宙に反射する鏡の役割をしています。 ...(続きを読む)


割り箸が環境破壊につながるという方がいますが、なかなか理解できません。何年か....
割り箸が環境破壊につながるという方がいますが、なかなか理解できません。何年か前にも同じ様な論争があって、おかげで多くの割り箸生産者が廃業に追い込まれました。その結果国内で割り箸の調達が出来なくなり、それを海外に求めたために東南アジアで竹や樹木が伐採された経緯があります。そもそも日本では割り箸用に樹木を伐採した事はないはずです。割り箸は製材した残りの端材で割り箸生産者が細々と作っていたはず。どちらかと言えば環境破壊に繋がる製材したゴミを再利用したエコロジーな物のはずです。私の思い違いでしょうか?(続きを読む)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

環境ビジネス 企業

最近気になる環境ニュース!


時代を読む:嶌信彦の眼 環境ビジネスは国内47兆、アジア64兆円 日本再成長のエンジンに
毎日新聞
産業分類の中にまだ「環境ビジネス」という項目が見当らない。しかし、いまあらゆる産業がCO2の削減をめざした技術開発を行なっている。当初は自社のエコ対策として開発していた技術が、いつのまにかビジネスとして成り立ち環境ビジネスとして立ち上がった分野も多い。 ...(続きを読む)


海外ビジネスセミナー
ニュースエコー 岩手放送
会場には県内の製造業をはじめ、環境ビジネスなど様々な業種の担当者が参加しました。セミナーでは、海外事情に詳しい三菱UFJリサーチの池上隆介さんが、「中国は消費市場としても巨大で魅力はあるが、賃金が上昇しているため経費の節減だけを考えて進出するのは ...(続きを読む)


SRI(社会的責任投資)ファンドは定着したか?
読売新聞
特に2007年半ばころからは、代替エネルギーやクリーン・エネルギーに関連する企業は成長する、水の浄化や再利用などの技術を持つ企業は伸びる、など成長株投資のテーマとしても環境ビジネスが注目されるようになりました。第三期SRIファンド=グロース(成長株)的SRI ...(続きを読む)


ニッポン太陽電池産業が地球を救う?(後編)
@IT
2011年まで半導体市場は、ダイナミックな成長がなく低迷する。半導体・液晶と太陽電池の製造工程は共通点が多く、技術を転用しやすいため、リソースも共通化できる。従って、製造装置メーカーは激戦区の液晶に次ぐ高い収益源として、環境ビジネスに大きくシフトをするだ ...(続きを読む)



気になるキーワード
バーナンキ

ジンボリー 『大和ハウス』 5月7日(水)の値上り・値下り予測銘柄
『大和ハウス』新築【アジア環境ビジネス分科会リーダー】 小林 照夫 (三洋4.三井不動産マネックス証券 ・ SBIイー・トレード証券 来週はとりあえずゴールデンウィーク中の海外市場の動きに此処まで無理矢理続けると愛理 (2回目)( 安倍なつみラボ ...(続きを読む)


環境ビジネスの種類について教えてください。知ってる範囲で結構ですし、じぶんが『....
環境ビジネスの種類について教えてください。知ってる範囲で結構ですし、じぶんが『これは環境ビジネスだ』と思う範囲で結構です。(続きを読む)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペットボトル 環境ホルモン

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月11日 (金)

洞爺湖サミット 温暖化

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

リサイクル トナー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

ドイツ 環境問題

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年10月 »